Q1.研修はどれくらいの日にちや期間を考えればいいでしょうか。また研修の時間帯はどう考えておけばいいでしょうか?

A1.

グループのトレーニングセンターにおける研修は週に1回、火曜日、9:00am~1:00pmです。スタッフ全員が無料で受講することができます。期間は、ご自身がどこまでの技術や知識を得たいか、どんな働き方をしたいか、によって変わってきます。部分的な施術を院長の監督の下に行うのであれば数週間で十分です。一人で担当患者さん持つことができる(いわゆる一人前になる)までには半年~1年でしょう。また1年の研修は、将来、自分で独立開業するのにも十分な基礎固めとなります。

Q2.仕事をしながら研修を受けることはできますか?

A2.

もちろん大丈夫です。研修を終えてしまった後で仕事に取り組むより、研修と平行しながら仕事をした方が実力がつきます。具体には、トレーニングセンターで習った内容を、次の日に、患者さんに説明するなどということが日常的にあります。 また、仕事中の空いている時間や、院長と話し合って決めた時間内に、治療院内でトレーニングセンターの座学の授業を受けることもできます。

Q3.研修から現場に出られるまでどれくらいかかりますか?

A3.

習得レベルおよび施術の内容により差が出てきます。単純なリラクゼーション操作を監督下に行うなら数週間でしょう。そこから様々な訓練を経た上で、徐々により難しい施術を担当し、また担当の患者さんを増やしてゆくことになります。

Q4.先にどこかで働かせてもらいながら研修に通うことはできますか?

A4.

もちろん大丈夫です。しかしながら、グループ各院の求人状況に応じての対応となりますので、ご希望の院と相談しながらお話を進めていただく形となります。

Q5.具体的な報酬はどのように決まりますか? 研修で学んだ内容によって変わりますか?

A5.

採用された治療院により様々です。初任給に関していえば、習得レベルに関わらず一定期間(1年)一律の院もあれば、元々経験がおありの方ならその実力に応じた高い報酬をお支払いする院もあります。

Q6.ゆくゆくは独立したいのですが、そのプロセスについて具体的に教えてください。

A6.

独立(個人開業)はグループ院の一つとして、あるいはご自身独力で、のいずれかから選んでいただけます。一般的なプロセスについては、次のような流れになります。

独立のプロセス 独立のプロセス